ウーパールーパーの病気と症状まとめ!飼育の際に気を付けるポイント。

up3

とてもかわいい。でも普通にドジョウ、メダカ、ネズミなんかを食べてしまう肉食の両生類。それがウーパールーパーです。大きくなるとでぶっちょでごっつい体型になったりするんですがそれもまたかわいらしいですよね。

ウーパールーパーの平均寿命と長生きさせる飼育方法について。

2016.08.14
ちなみに、ウーパールーパーの平均寿命は5~8年ほどでかなり長生きするんですね。ちなみに、これは公式記録ではないのですが一番長く生きたもので25年も生きたとされているんです。小さいのですが犬や猫と同レベルぐらい生きるんですよね。

とはいっても、ウーパールーパーの飼育って意外と難しいという書き込みも見られます。できれば長生きするような飼育法を行いたいものですがそれにはどうすればよいのか?基本的な部分としては水質管理と餌です。

この二つがダメだとどうしても病気にかかりやすくなります。まずは水質を徹底してきれいにすることをお勧めします。人間もそうですが動物も病気にかからないような生活を送ることが長生きする一番お秘訣なのです。

ということでできるだけ病気にかからないような生活を送っていただきたいのですがもし最悪かかった場合もう終わり?というのは酷すぎますから、こちらではウーパールーパーがかかりやすい病気と症状をいくつかまとめてみましたので参考にしてみてください。

ウーパールーパーがかかりやすい病気

up2

腹水症

腹水症とは文字のごとくおなかに水がたまる病気です。お腹に水がたまるということは浮力が弱くなるため浮くことができなくなります。腹水症になるとはじめのうちはわかりにくいのですが徐々にお腹が膨らみそのふくらみも太っているとかそういう感じではなく異常さを感じます。

発症の原因は病原菌が感染するケース、肝臓に何らかの異常が生じたケースなど様々なので一概にはいえません。治療法としては注射器で水分を抜くか、薬を投与して治療を行うかの二通りのやり方があります。

ちなみに、前者の場合は素人が行うとウーパールーパーを殺すリスクがあります。特に急激に水を抜くをショック死する可能性がありますから、もし水を抜く治療を行うならば獣医さんにお願いすることをおすすめします。また治療後の再発防止策も獣医さんのアドバイス通りにするとよいです。

水カビ病

僕はこれは小学6年生のときにナマズを飼育していたときに発症したことがありましたが比較的簡単に治療できました。当時の原因は父親が汚い塩ビ管を水槽に入れたことが原因でした(汗)兄にそれを突っ込まれた思い出があります…

特に、サンショウウオはこれに感染しやすい傾向にありまして病原菌はサプロレグニア菌です。症状は非常にわかりやすくて体の周りに白くてふわふわとした綿のようなものが付着した状態になります。体力があるならばそう簡単には死にません。

症状が軽いうちであれば水替えをするだけでも治療できるといわれています。重度の場合は塩水で治療することができるといわてていますが、僕の場合は薬を投与して治しました。どうしても薬は使いたくないならば…

ウーパールーパーを水槽からカルキ抜きした容器に移してそこで治療を行います。やり方は少しずつ塩を足していくのですが塩分濃度を0.2%以下に抑えます。それには、ペットボトル1リットルに対して2g程度の食塩が限界量となります。しかし、やり方が難しいならば市販の薬を投与するのが簡単かと思います。

ぷかぷか病

別名浮遊病といいますが、腹水症と症状が逆で水面に浮いた状態で沈まないのです。要するに体の中にガスがたまってしまっているからウーパールーパーが水中にもぐることができないのです。消化不良を起こしたり、食べ物の質が悪かったりすると発症することがありますが、水質悪化でも起こりえます。

もし、ぷかぷか病を発症してしまいましたら胃ゾンテという特殊な機械を使って治療しますからこれも獣医さんに駆け込むしか方法はありません。もちろん、放置しておくだけでもガスが抜けるから治るということもありますが症状が悪化するリスクもあります。

ウーパールーパー飼育の際に気を付けるべきポイント

up4これらの病気がウーパールーパーがかかりやすいものになります。しかし、すべての病気において言えることなのですが水質をきれいにしておけばある程度は回避することができます。そして、古いエサは与えないこと。

そのためには、ある程度ろ過能力が高いろ過装置を使用することです。外部設置型のろ過装置であれば少しお値段はしますがかなり吸い取ってくれますからろ過能力においては非常に優秀だと思います。

まあ、そこまでしなくても良いのですが、それであれば、毎週1回は水槽の1/3程度の水は交換するようにしましょう。もちろん、交換する水はカルキ抜きした水を使用しましょう。カルキ抜きの薬よりも麦飯石などでカルキ抜きしたほうがウーパールーパーにも優しいのでおすすめです。