カメレオンの種類ごとの値段と寿命!ネット販売で購入できる。

kame3

爬虫類の中でもかなりのんびりしておりまして見ていると眠くなる人もいるでしょうし、あれが癒されるという人もいるのではないでしょうか。そんなカメレオンというのは日本国内で流通しているものでも多種ございます。ちなみにカメレオンを飼育してみたいならこちらの記事を一度ご覧ください。

カメレオンの飼育が難しい?餌のやり方と飼い方について解説します。

2016.08.15
こちらの記事をご覧いただいてもわかる通り飼育がものすごく難しいのです。ですので上級者向けというか初心者が気軽に飼育できるものではないということをご理解ください。しかし、そのうえでも飼育したいならば…

どんなカメレオンが良いのか?ということもあると思います。ご自分の予算や好みに合わせてカメレオンの種類を選ぶのも良いでしょう。そこで、今回はカメレオンの種類ごとに値段、寿命などをまとめてみました。

カメレオンの種類

kame4

エボシカメレオン

値段 8000円~15000円

概要 頭の突起物が烏帽子のような形をしていることかが名前の由来です。

寿命 5年程度

体長 オス65㎝程度、メス45㎝程度

カメレオンの中では比較的ポピュラーな品種です。カメレオン全体的に難易度が高いペットといえますけれどもその中では難易度が低いかと思われます。ただ、ケージや水槽はできれば大きいほうが良いでしょう。体長と頭の突起が障害物にぶつかるとけがの原因になります。

コノハ/カレハカメレオン

値段 8000円~20000円

概要 カメレオンの中でも比較的小さい種類に分類されます。一番大きなものでも10㎝を超えないです。

寿命 1~3年程度

体長 10㎝以下

カメレオンの中でもかなり小さいためケージも小さいもので充分です。そういった意味では買いやすく経費を若干節約することができます。

パンサーカメレオン

値段 50000円~130000円

概要 パンサーカメレオンが魅力的なのはなんといっても表皮の色を変化するバリエーションが豊富ということです。特に赤く色を変えるという点はパンサーカメレオンならではの特徴ではないでしょうか。カラフルで美しいことから人気の品種ではありますがご覧のとおりお値段はかなり高額です。

寿命 2~3年程度

体長 オス50㎝程度、メス35㎝程度

カメレオンの中でも環境適応能力においては長けていますから飼育する際に新しいケージへ迎え入れる。そんなときは臨機応変に対応してくれますから飼育しやすさという点ではよいのではないかと思います。

ヤマカメレオン

値段 15000円~30000円

概要 オスは二本の角を持っておりまして喧嘩のときにこれを使ってバトルを行います。一般的なカメレオンは長くても3年程度の寿命なのですがヤマカメレオンは寿命が長く10年ほどもいきるといわれています。

寿命 10年程度

体長 オス25㎝程度、メス15㎝程度

飼育しやすいかどうかは微妙。難しくもないし、簡単でもないというところでしょうか。ただ、10年生きるということからも体は丈夫なところは飼育しやすさがあるかもしれません。

カメレオンはネット販売でも購入できます。

kame

カメレオンとかペットは今の時代インターネットで普通に購入することができますが個人的にはあんまりお勧めしません。なぜなら、知人が以前ネット販売で魚を購入したところ大分弱っていたそうです。

輸送の際に弱ることがあるのも否定はできませんからね。その知人は交換してもらったらしいですができればペットショップへ直接行って購入することが良いです。そのほうが、飼育法などのポイントなどもうかがうことができますからね。