ヒョウモントカゲモドキの値段って?通販やショップ販売で購入できる?

hm

ヒョウモントカゲモドキといえば一般的な体長は24~25㎝程度、ジャイアントで30㎝ほどといわれています。手のひらサイズの小さなトカゲで本当にかわいらしいんです。イグアナみたいに大きなのは困るという人にとってはいいかもしれませんね。

そんなこともあり、女性にはけっこう人気なペットでもあるんですね。そんな、手のひらサイズでかわいいヒョウモントカゲモドキを飼育してみたい!と考えている方のために色々と書いてみました。

やっぱりね、どこで購入できるのか?値段はどれぐらいが相場なのか?あらかじめ知っておいたほうが安心して購入に踏み切ることができるのではないかなぁ。なんて思いましたのでその辺について色々とまとめてみました。

ヒョウモントカゲモドキの値段の相場ってどれぐらい?

hm2はい、ズバリ!5000円~8000円程度が価格相場といわれています。安いものですと3000円で購入できるといいますけど、あまり安すぎるのはなんだか少し怖いですよね。すぐ死んでしまったなんてことに…そんな不安もあります。

けれども、標準の値段としても10000円未満で購入できるわけですよ。子供のお年玉でも買えます。ですので、親御さんと相談になるかと思いますが自由研究や子供のペットとしてもアリなのではないでしょか。

しかし、普通のヒョウモントカゲモドキであればこれぐらいのお値段で購入することができるのですが、珍しい品種の場合数万円以上は余裕でします。たとえば、アルビノにヒョウモンを入れたものですとこれは高いですよ。

はい、1匹あたりのお値段は60000円以上もしますからよっぽどのマニアでない限りあえてアルビノを選ぶというのはないとは思います。

ヒョウモントカゲモドキの値段はブリーダーによって変わる?

hm3野生のヒョウモントカゲモドキが販売されているということはほとんどありません。まあ、ペットなんてものは法律の絡みがありますから大体はブリーダーが作るブリード個体とよばれるものです。ヒョウモントカゲモドキも98%がブリード個体となります。

ペットショップへ行ってみたらアルビノでもないのになんだか高い値段だったのであれば、もしかしたら人気のブリーダーさんが作ったものかもしれません。実は、ブランドのようなものがありまして、色やブリーダーによって価格が変わるのがヒョウモントカゲモドキの世界です。

いや、そんなに高いのは買いたくないよ。普通にペットにできればいいからというのであれば別にブランドにこだわる必要はなく、普通に5000円~8000円の予算でペットショップで購入すればよいと思います。

ヒョウモントカゲモドキってどこで売っているの?

hm4現在は動物を海外から輸入することじたい結構ハードルが高くなっています。そのため、日本国内のブリーダーが販売を行ったりしています。インターネット通販で気軽に購入したいという人もいるかもしれませんね。

しかし、残念ながら、爬虫類の販売は対面での説明が必要であるとのこと。これが法律で定めれているため残念ながらインターネットで手軽に取引はできなくなっています。そのため、爬虫類専門の大型専門店をネットで調べたり、展示会情報を把握しておくとよいです。

安く購入するならばペットショップへ、いろいろな珍しい爬虫類も見てみたいなら展示会へ、というところでしょう。東京ならば東京レプタイルズワールドがおすすめです。入場料は1200円もしますけど爬虫類好きなら行く価値はありますね。